
『サキドルエース』不正行為から見えるShowroomの致命的欠陥

2016年12月15日よりSHOWROOMで開催されていた「掴めYJ登場権!サキドル エース SURVIVAL SEASON6 ~give you 10sakidolls~ 」であるが

 

www.showroom-live.com

 

イベントページに突如としてこのような文章が掲載された…

【12/22追記】 本イベントに関する重大なお知らせ
========================
SHOWROOM会員規約の違反に関する措置について
========================
本イベント内で、SHOWROOM会員規約にて禁止されている重複した会員登録により応援されている視聴者の方が確認されました。
つきましては、重複した会員登録で応援したポイント数を該当ルームの獲得ポイント数から減算処理するという措置を取ることとなりましたので、ご報告させていただきます。

処分の 具体的内容が書かれていないが、多分このような減算であろう。

獲得ポイント
 ルーム12/22 20:4612/22 23:11減算処理値
1 郡司英里沙 1,787,892 1,658,682 -129,210
2 侑杏 279,314 249,555 -29,759
3 加藤桃花 174,429 166,042 -8,387
4 黒宮れい 1,229,462 1,222,260 -7,202
5 鹿目凛 815,726 811,105 -4,621
6 安藤笑 1,761,857 1,757,831 -4,026
7 甘夏ゆず 540,046 536,158 -3,888
8 八木ひなた 284,469 284,353 -116
9 涼本奈緒 32,227 32,227 0
10 キャン・マイカ 1,035,007 1,035,118 111*1

…あ、こういうのは数値じゃなくて具体的にグラフを見て不正行為の大きさ・その罪深さを実感してくださいw

郡司英里沙(Pimm's)のルームが飛び抜けて多数の不正行為が生じていたようだ…

郡司の貢献ランキング(12月18日当時)をみると怪しい*2ユーザー名がゴロゴロある…これだけあれば、配信中も同じ名前のアバターがアチコチに見られてさぞや壮観であったことだろうw それは誰もが気づくはず…自浄作用なんてなかったw 良心の呵責なんて微塵もなかったw

f:id:AlphaKilo:20170102113305p:plain

 

複数アカウントを作ればいくらでも星*3を盗めるからね…

f:id:AlphaKilo:20161229185922p:plain

22日付けの処分でほぼ不正は一掃されたようには見えるが、例えば…

 

「トナカイ」による名前偽装工作の変遷
SRIDTwitter12/18(日)12/19(月)12/21(水)12/22(木)12/23(金)最終順位
1124478 @mtnk001 トナカイ1号 トナ会 たなかくん 赤鼻 4位 223,910 pt
1124482 @tona_mapj トナカイ2号 トナ団 海賊団 海賊団 (削除)  
1124557 @tona_dskm トナカイ3号 トナ解 ヤンジャンマン ひまわりくん  (削除)  
1126575 @tona_tsnd トナカイ4号   海人    (削除)  

 

表のような偽装工作をしていた者は、どんどんバレないように偽装に手が込むなど非常に悪質性が高いと言わざるをえない。このような偽装工作をする者がこの後、新たにまったく別名*4のアカウントを取得して不正を続けていないとも言い切れない。

また、SHOWROOMのシステム上、完全には複数アカウントを追いきれないし、その事実を運営も認めている。proxy を間に挟むだけでだれでも簡単にできてしまうだろう。PCと携帯、この2つでやるなんて朝飯前だよなw

したがって企業などによるこのようなランキング・イベントを現在のSHOWROOMで開催するのは非常にリスクが高いと言わざるをえない。これはこのような「公正さ」を非常に求められるイベントには致命的な欠陥である。システムの早急な改善が求められる。

また、このような致命的な欠陥があるにも拘らず、不正した者をその後も当該イベントに参加させ続けていた(1つのアカウントを残して重複したものは削除した)運営の判断にも驚かされた。

ところでこの「トナカイ」さんは最終的に4位ということは、郡司英里沙ファンの中でも中心的存在なんじゃないですか?そういう方が不正されるんですね…へー…

 結局、このアイドルグループYJ編集部SHOWROOMコンプライアンスを舐めてるんだろうね。

特にSHOWROOMは自身のビジネスモデルを脅かす不正にまったく鈍感なのはあり得なさすぎる。というかお金を落としてくれさえすればそれでいいのかw

www.weblio.jp

 

あ…そうそう、複数アカウント使用不正を完全に無意味にする対策方法を1つ思いついたんですけど…知りたいですか?w

 

簡単ですw 星をノーカウントにしてSPギフト分だけカウントすればいいのですw ええ、複数アカウントがいくらあってもお金の出る財布は1つだけなんですからww 50コメントもやめちゃいましょうw

 

何か対策しなければ今後も不正は発生するだろう。今回も特にペナルティは無く、不正した者は注意のみでその後も本アカウントで参加し続けた。その程度のペナルティならば不正しまくって気づかれなければワンチャン。気づかれ注意されてもテヘペロで済むんだからw コンプライアンス舐めてるよなーww 

企業に限らず、信用失ったら大変なんじゃないのかよ…

*1:値更新前にチェックしたかも

*2:名前に規則性が見られる

*3:一定時間別の配信を見たり、その配信へのリンクをTwitterFacebookに紹介すると5色×5個=25個の星がタダで手に入る。他のギフトは有料

*4:まったく異なる名前を付けるのは骨が折れるらしい